徹底的にサンタになるって、そういうことでしょう?

研究員がブログを始めたころ、佐藤康行に言われた事を、今朝、ふっと思い出したので、その事を今日は書きます。

 

ブログを始めた当初、研究員は自分の都合の良い時間に書いて発信していました。
ブログって、自分の好きな時に好きなものを書いて出すものだと、そう思っていました。

ある時、佐藤康行が、ふっと思い出したように言いました。
「このブログって、何時に皆さんが読まれているのかわかるの?」
「はい!8時ごろに一番読まれているようです」

「なぜそれがわかるの?」
「ブログには時間帯でどれだけ読まれているのか、調べる機能がついているのです。
たぶん、8時に読まれる方が多いのは、皆さんスマホとかで通勤時間に読まれているのではないでしょうかね」

「へぇーー。じぁ、8時に毎日ブログを出せばいいじゃない。」
「えっ!?毎朝、8時にですか・・・?」

当時、空いた時間に書いたほうが都合が良かったし、予約機能を使うという事も頭にはなかった研究員でした。

8時に毎朝出すという事は、書く時間を逆算するとかなり早い時間に起きなければならない・・・・。

心の中で「えぇーーーーーぇ!!!!」と思わず叫んだ時、
その声が聞こえたかがごとく、佐藤康行はこういいました。

「だって、サンタでしょ?
サンタは自分の都合でやるのではなくて、相手のニーズに合わせる。
徹底的にサンタになるってそういうことでしょ?」

あぁーーーそうだ!そうだった!

 

研究員にとって、その言葉は大きかった。
なぜなら、それまで、すべて自分都合で物事を考えてきていたからだ。

今で言うなら、完全「山の法則」だったのだ。

アーーー本当にそうだ!
そう心から思って、それ以来、早起きし、毎朝8時に配信する事にし、そして、今に至っています。

 

今朝、なぜかふっとそんな事を思い出しました。
今一度、自分の行動を原点から見直す時期なのかもしれない。


最新の真我・佐藤康行の言魂チャンネルと公式チャンネル動画です
[ysbk_youtube2 channel="UCiTglZ2FwvM6zSP3GHmDz4g" width="500" height="282" ]
[ysbk_youtube channel="UC3tYhcyCIKvpRUf9QjcFECg" width="500" height="282" align="center"]

TikTokでも「言魂」更新中 こちら
(アカウント名は satoyasuyukinokotodama)

2.佐藤康行とのやりとり
タイトルとURLをコピーしました