ブログを毎日書けたのは、なぜだったのか?

ブログを書き始めて、時々書いたり休んだりをしていた時期も含めると、いよいよ丸6年を過ぎようとしています。
振り返ってみるとアッというような気もします。

今日は6年たった今の思いを、記念として書き記しておこうと思います。

 

最初の一年は、書いたり書かなかったり、、、。
途中でしばらく休んだり、内容もバラバラだったり、、、、。

あのままだったらきっと続かなかったことだと思います。

しかし、一年を過ぎたころから、テーマもひとつに決め、そして毎日書くという事を決めてたことで、続けてこれた気がします。

 

このブログを書いて一番良かった事は「毎日、同じ時間に書く」という事でした。

毎日、同じ時間に書くという事の大切さを教えてくれたのは佐藤康行でした。

 

研究員が書き始めた頃は、まだ誰もブログを書いていませんでした。
そして、ほとんど読まれていない状態でした。

しかし、そんなときに、毎日のように佐藤康行が「ブログ見ましたよ。あの記事良かったよ」と、声をかけてくれました。
それがどれほどの励みになったことか知れません。

忙しいであろう、佐藤康行が毎日読んでくれている・・・!
たまにではなく、毎日読んでくれる・・・・!

それが驚きでもあったし、喜びでもありました。

 

さらに、もうひとつ。
続けてこられて事の大きな要因。

それは、ブログを読んでいただける皆様の存在です。

「研究所ブログの方ですよね。いつも読んでいます」
知らない方から、お声をかけていただくことがどれほど励みになった事か・・・・!

「○○の記事、参考になりました」
そう言ってくださる言葉に、本当に感動してきました。

 

決して、文章が得意なわけでもなく、文章がうまいとは思えない研究員が、こうしてブログを書き続けてこれたこと。
そして、毎日書き続けてきたことが、実は一番自分のためになっている事。

そんな事を今朝はフッと振り返っている研究員です。

タイトルとURLをコピーしました