相手の変化こそが、自分の鏡

若き時代の佐藤康行先生の有名な話があります。
それは、佐藤先生が、宝石を販売していたときの話です。

この話は、テープの音源となり、日本中に広まりました。

 

先日、この出来事について、ある方が質問をしました。
その質問に、佐藤先生が答えられた話が、あまりに驚愕でしたので、今日はそのことをお話したいと思います。

「私は、TのYさんに、売ろうとか、買ってもらおうとか、そんな風には思っていなかったのです」

「えっ?買ってもらおうと、思っていなかったんですか?
それはどういうことですか?」

「売ろうとか、買ってもらおうとかは、自分の都合でしょ?
そうじゃないのです
相手が欲しくなるように、ただそれだけをやったのです」

 

「煙草に火をサッとつけたのも、車のドアをサッと開けたのも、相手の心を開いてもらうためです。
そして、信頼をもらいながら、ただひたすらに、相手が宝石を欲しくなるように、そのためだけに集中したのです」

「相手が欲しくなるためには、自分を変えるしかない
自分の心を耕すしかない。

相手が三角なら、三角になる。
相手が四角なら、四角になる。

 

相手が買ったとき、それは鏡となって、自分の変化が写っていることなのです」

自分の心を、相手に合わせて耕すことができる。
それが出来れば、誰にでも買ってもらえることができるという、そのことが分かったのです」

「ですから、私はどんな人にでも売るということが出来たのです」

 

何度も何度も聞いていた話のはずだったのに、これほど深い話だったとは・・・!

そして、佐藤先生は、若干20歳前半の若さで、そのようなことができていたとは・・・!!

 

佐藤先生の一つ一つの話。
その話は、どこまで行っても深い無限の深さです。

 

自分が求める分だけ与えらえる。
まだまだまだ・・・
まだ、求め方が弱ったんだな・・と、そう、気づかせてもらえました。

 

まだまだ自分の、佐藤先生への求め方の弱さを気づかせてもらいました。

さらにさらに、求め続けて生きたいと思います。

 

佐藤先生!
本当にありがとうございます!


最新の真我・佐藤康行の言魂チャンネルと公式チャンネル動画です
[ysbk_youtube2 channel="UCiTglZ2FwvM6zSP3GHmDz4g" width="500" height="282" ]
[ysbk_youtube channel="UC3tYhcyCIKvpRUf9QjcFECg" width="500" height="282" align="center"]

TikTokでも「言魂」更新中 こちら
(アカウント名は satoyasuyukinokotodama)

2.佐藤康行とのやりとり
タイトルとURLをコピーしました