佐藤先生がいう「究極の自立」「守破離」とは?

「守破離」という言葉。
また「真我とは究極の自立です。」という、佐藤康行先生の言葉について、今日はご紹介したいと思います。

 

どうしても、私たちは「自立」という言葉や、「守破離」の「離」という言葉のイメージから、勝手に勘違いをすることがあります。

即ち、佐藤先生のもとから自立をしなければならない、いつまでも頼っていてはいけないと、物理的距離を持つことや、精神的距離を持つことだと勘違いをしてしまうことです。

 

先日のセミナーにおいて、ちょうど、そのことについてご質問をされた方がいらっしゃいました。
その時の佐藤先生の解説をお伝えしたいと思います。

 

ある意味、ここでは守破離をやっている。
まず自分が真理を得て、それを学んでいくという事。
それが守です。

離れるというのは、ここから物理的に離れるという事ではない。
私が「皆さんの中に全部あるんですよ」と言っているのは、離しているわけです。

私の考えでやって、離れないようにしているのではないのです。
皆さんの中にすべてあるんですよ。と。

「問題も皆さんの中にあるし、答えも皆さんの中にある。ほら出来たじゃない。人から教わらなくても、できたじゃない。」
これがまさに守破離です。

 

真我は究極の自立なんです。
でもそれは無限なんですよ。
無限の素晴らしさがあるのです。

 

皆さん、わかったつもりにならないでください!

皆さんはそれを知るためにこうして私のところに来ているんです。

 

 

けっして、わかったつもりにならない事!
そして、真我の追求は一生涯、いや、肉体生命さえ超えたものであること!

私たちが一番求め求めてきた、自分の無限の素晴らしさを知るには、人類史上において、佐藤先生しかいないという事。
だからこそ、佐藤先生のもとに行っているのだという事。

そのことを、今一度、胸に刻みたいと思います。


最新の真我・佐藤康行の言魂チャンネルと公式チャンネル動画です
[ysbk_youtube2 channel="UCiTglZ2FwvM6zSP3GHmDz4g" width="500" height="282" ]
[ysbk_youtube channel="UC3tYhcyCIKvpRUf9QjcFECg" width="500" height="282" align="center"]

TikTokでも「言魂」更新中 こちら
(アカウント名は satoyasuyukinokotodama)

2.佐藤康行とのやりとり
タイトルとURLをコピーしました