「心の美点メガネ」のやり方 ~グループカウンセリング~

昨日のグル-プカウンセリングでの佐藤先生です。

グループカウンセリングでは、ワークをしながら進めていかれますが、例え今、どんなことがあろうが、自分自身の中の真我を引き出していくことにより、全員が自分の変化を自覚されていかれ、全くものの見方が変わってしまわれます。

そのスピードも、日に日に速くなってきています。

写真は、質疑応答中の佐藤先生です。
受講の皆さんのご質問を、真剣にお聞きになっている姿です。

佐藤先生は、お一人お一人の質問を、丁寧にきちんと聞いてくださって、さらに深く気づかれていくようにお答えくださいます。

==============
今日は「心の美点メガネ」というワークについてのご質問にたいして
佐藤先生のお答えを、皆さんと共有させていただきます。

 

Q: 「心の美点メガネ」というワークがうまくできません

(佐藤先生)

例えば悪い事と思われることがある。

でも本当に悪い事かどうか?
自分の人生を省みてみたら、そうじゃない場合があるじゃないですか。

 

例えば誰かに厳しく言われた、文句言われたとする。

それを、自分を鍛えてくれているんだと。

この人は本当に真剣になって、私に叱ってくれているんだという風に置き換えたら、決して悪い事じゃない。
「あの人がああいう風に言ってくれてなければ今の自分は無い」と。

 

「過去のあの苦しみがあったから、この真我と出会ったんだ。
あの苦しみが無かったら、この真我と出会ってなかったんだ。

あーあれは良かったんだと。」
そう書いているうちにそう思えてきますから。

 

多少無理やりでもいいですから、その良かった方を書くんです。

タイトルとURLをコピーしました