美点発見は数をやることが大切 ~引きこもり家族支援より~

昨日の佐藤先生の写真です。
zoomの向こうの引きこもりを持つご家族からの質問に、思いっきり答えていらっしゃる佐藤先生です。

毎月行われている、この「引きこもり家族支援」セミナー。
驚くほどに皆さんの変化は凄まじいものです。
それと同時に、まだ一度もお目にかかっていない引きこもっているお子さん達が、勝手にどんどん変化されている。
さらには、そのご家族全体が大きく変化されているという、驚きのご報告が、佐藤先生のもとにどんどん届いています。
まさに、これこそが事実実証です!!
=============

昨日の「引きこもり家族支援」のセミナーで、佐藤先生から「美点発見」についての大切なポイントの話がありました。

今日はそこを皆さんと共有させていただきたいと思います。

 

Q:夫婦で「美点発見」を20個くらいは書いているのですが、子供には変化が感じられません。
やり方が違うのでしょうか?

 

(佐藤先生)

20個では足りません。
最低、100個くらいは奥さんと一緒に書いてください。

そして、ほんとうに「そうだな」と思えたら、その心がお子さんのところに届きますから。

そして、ご自分の顔つきや言葉が変わってきますから。
そうしたらお子さんもどんどん明るい気持ちになってきますから。

だから20個では少ないと思うんですよ。
最低、100個は書いてください。
それも毎日続けることです。

 

Q:「美点発見」は数多く書くのがいいのですか?

(佐藤先生)

今まで20個書いたのなら、そこから先がご自分の新しい壁なんです。
そこから先は、なかなかあなたが認めることができないところなんです。

その認められないところ、その新しい分野を開拓していくのです。
メガネを変えちゃうんです。

 

今までは、お子さんの汚点が観えるメガネだったんです。
それを美点しか見えないメガネに変えちゃうんです。

そうしたら世界は一変します!
全部変わってきます!!

 

それはご夫婦関係も同じです。
親の夫婦関係が子供に伝わっていくという場合が、ものすごく多いです。
その部分も含めた、ご夫婦でのお互いの美点発見もやられたらいいですよね。

これは人生を根こそぎ変えることですから、それくらいやられてもいいですよね。

 

Q:私は時間を決めてやっていて、汚点は消えているのですが、やはり数をやっていくことを意識した方が良いでしょうか?

(佐藤先生)

なぜ数をたくさんやった方が良いかというと、今は、自分が思える範囲で、できる数をやっているでしょ?
でも、そこから先が大事なんです!

もう書けないところから、ひねり出すんです!!
「もう無い」と思ったとこからやることが大切です。

なぜなら、そこから新しい自分が発見できる。
そしてメガネが変わってきます。

心のメガネの見え方が、全く変わるのです。

ボキャブラリーを増やすためにも、ひねり出すんです!!

タイトルとURLをコピーしました