かぶせには「言葉」と「心」と「愛」の3つがある

以前、佐藤先生は、「かぶせ」には3つあると言われました。

「言葉」のかぶせ
「思い」のかぶせ
「愛」のかぶせ

 

佐藤先生は、その中でも、かぶせられた人が、最もきついと感じるのが「愛のかぶせ」だと言われました。

なぜなら、自分を愛しているから言ってくれているので、かぶせられた方は、心ががんじがらめになって、逆らえないようになってしまうからなのです。

 

愛していればいるほど、そのかぶせは強くなります。

しかし、かぶせている方には、愛しているがゆえに「かぶせている」という自覚がない場合も、往々にしてあります。

 

「愛のかぶせ」は、親が子供によくやってしまう、かぶせでもあります。

心の病のほとんどが「愛のかぶせ」からくる愛着障害だと、そう佐藤先生は言われました。

 

では、かぶせないためにはどうすればいいのか?

佐藤先生は、こう言われました

①相手の話を徹底して聴く。
そして、「そこんところ、もう少し聞かせて」と、引き出していく。

②本人が自慢話をしたら、しめたもの。
思いっきり「ほぉーーー!!凄いね」「素晴らしいね」と称える。

③一番悩んでいる人が、先生だと知る事。

④負け方を覚える。
決して自分が上に立って、言って聞かせようとしない事。

⑤相手を主役にする。
自分は脇役に徹する。

 

徹底して実践!
そして自分の癖を取っていきたいものです。


最新の真我・佐藤康行の言魂チャンネルと公式チャンネル動画です
[ysbk_youtube2 channel="UCiTglZ2FwvM6zSP3GHmDz4g" width="500" height="282" ]
[ysbk_youtube channel="UC3tYhcyCIKvpRUf9QjcFECg" width="500" height="282" align="center"]

TikTokでも「言魂」更新中 こちら
(アカウント名は satoyasuyukinokotodama)

2.佐藤康行とのやりとり
タイトルとURLをコピーしました