引きこもりは天才!!

引きこもりのお子さんをお持ちの方が、佐藤先生にこう質問されました。
「引きこもりのお子さんを、良いとは思えない」

佐藤先生は「言葉」と「形」から入るという事をお話しされました。

ハッと目が覚める言葉が、次々に佐藤先生の口から出てきます。
そのエネルギーたるや・・・!!!!

途轍もないものでした。

今日はその佐藤先生の言葉を、シェアさせていただきます。

 

 

「言葉」と「形」から入ることを覚えてください。

「言葉」から入るという事は、ちょっとしたことでも思いっきりほめてあげる、認めてあげるという事です。

「形」から入るという事は、そう思わなくても、形から入っていくという事です。

 

その小さなことを思いっきり大きくしてあげる。
「あなた素晴らしいわね。才能あるんじゃない」とかね。

何をやっても、100点で大きな点数をつけてあげる。
そうすると、だんだんそうなっていきますから。

 

「形」から入る、「言葉」から入ると、だんだんそう思えてくるようになりますから。

美味しくなくても、「いやーーー美味しい!」と言っていると、だんだんおいしく感じてきます。
心っていうのは、そういうところがありますから。

そう言っている間、そう形から入っている間に、だんだんそうなってきますから。

 

愚痴を言って食べていたら、何を食べても不味いし、おいしく感じません。

引きこもっているのだが駄目だという前提から入ると、全てがダメになってきますから。

そうじゃないんです!

 

「引きこもり」いいんです!
それでも天才なんです!

引きこもりは天才なんです!

 

あとは小さなところを見つけてあげて、思いっきりほめて思いっきり認めてあげる。
そして、一緒に喜んであげる。

「あなたって凄いわね」って。
そういうのを普段から探していったらいいです。

 

認められるとこ。
褒められるとこ。

全部「満月対応」「神対応」なんです!

 

徹底的にそこからやっていったら、勇気が出てくるし、元気も出てきます。
そうしたら、表に出て行って、何かやりたくなりますから。

タイトルとURLをコピーしました