「真我のオウム返し」と「満月被せ」の違い

Q:自分は真我のオウム返しをしている時、満月の被せをしているのかどうか。
わかったようなわからないような状態です。
どうしたらそれがわかるようになるのでしょうか?

 

佐藤先生:

心の微妙なところがあるからね。
その現場を見ていないので、愛のかぶせなのかどうかは何とも言えませんが・・・。

 

じゃ、眼鏡の例えで話しましょう。

三日月が丸く見える眼鏡があるします。

この眼鏡をかけると、三日月を観て
「丸くて綺麗だな。月さまは真ん丸で綺麗だね」

眼鏡をかけてない人は
「えっ?あんな欠けている人間がきれいなんですか?」と言いますね。

でも、眼鏡をかけている人には「私には丸くしか見えませんよ」となります。

実際には丸いんです。
だって、神だから。

 

私が美点発見をやるように言ったのは、眼鏡を真ん丸に見えるように、綺麗に磨いているのだと思ったらいいです。

 

闇しか見えない眼鏡を掛けたら、この三日月の光っている部分さえ消えちゃう。
そうしたら、絶ぼうするし落ち込む。
そして死にたくなるわけです。

そしてその眼鏡は、相手だけがそう見えるだけではなく、自分を見てもそう見える。
自分を見ても、何にも良い所が無い。
鏡を見ても、何にも良い所が無い。

それは死にたくもなるよね。

そういう感じだと思ってください。

 

Q:だとしたら、美点発見を書いてから人と会うという事で良いでしょうか?

 

佐藤先生:

そうそう、美点しか見えなくなってから人と会ったら、全然違いますよ。
そうすると、美点しか見えないようなボキャブラリーになる。

でも、本当は、欠点が見えてもいいんですよ、仕事だったら。
でもそのままストレートに言ったら、内心、やる気なくしたり落ち込んでしまったりするでしょ?

でもそれが目的じゃないですよね。

相手がやる気をだして、能力を発揮してくれて、仕事を会社のためにやろうというのが目的でしょ?

その目的を達成するためにも、丸くい見える眼鏡にした方がいいですよね。
そうしたら副作用が無いわけ。

この「真我の眼鏡」は副作用が無い。
こんな便利なものは無いですよ。


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