真我は理論か?直観か?

人間には「右脳」タイプと「左脳」タイプがあります。

昔、男性は左脳タイプが多く、女性は右脳タイプが多いという本が売れました。
男性は理論派であり、女性は直観派だと。

なるほどと思える節も、たくさんあります。

 

では佐藤先生はどういわれているのか?

佐藤先生は「真我脳」と言われます。
「真我脳」とは、「右脳」も「左脳」も自由自在に使えるようになる脳だと言われます。

水戸黄門の助さん格さんのようなものだと言われます。

 

ほとんどの方は、自分に起きている問題を解決したいというニーズがあります。
問題を解決したいのであって、「真我」を追究したいのではない。
そう思われている方には、どのようにお伝えしたらいいのか?

 

佐藤先生はずっと一貫してこのように言われています。

「三日月に何かを足そうとするのではない。
相手は満月なのです。」

「相談者は先生。
カウンセラーは生徒なのです。
カウンセラーが教わる立場を徹底すれば、相手は勝手に変わる」

 

真我を拓くことと、問題が解決する事。
この関連性を、明確にすることです。

人間は理屈で生きてきました。
その理屈に「なるほど」と思わせるのです。

そのためには、相手に理論的にわかるように説明することです。
『なるほど!』と思わせるのです」

 

そのためにはまず
「三日月さえほめてあげることです。
綺麗な三日月ですね!と・・・・。

そうすれば相手の心が開きます。
心が開かなければ、何も入りません。

ますはそこから行くということです。」

 

佐藤先生はこのように、理論的にも私たちに「なるほど!」と思わせてくださいますし、直観的に私たちの事をわかっています。

真我脳とはこのようなものなのか!!!
凄い!!!


最新の真我・佐藤康行の言魂チャンネルと公式チャンネル動画です
[ysbk_youtube2 channel="UCiTglZ2FwvM6zSP3GHmDz4g" width="500" height="282" ]
[ysbk_youtube channel="UC3tYhcyCIKvpRUf9QjcFECg" width="500" height="282" align="center"]

TikTokでも「言魂」更新中 こちら
(アカウント名は satoyasuyukinokotodama)

3.佐藤康行の逸話紹介
タイトルとURLをコピーしました