発信者としての質問 ~メディカルカウンセラー勉強会 その⑨~

Q13:子供を褒めるのですが、子供は「もういいから」と拒否をします。
そういう場合にはどうしたらいいのでしょうか?

 

(佐藤先生)

子供が受け取らないのは、もしかしたら、親の考えの「良いこと」を褒めているのかも知れません。
褒めることが、かぶせるみたいになってしまっている場合が多いです。

でもどんな人も、自分を認めてもらうのは嬉しいのです。
「そんなこと、もういい。言わないでくれ」と言ったとしても、実はみんな認めてほしいのです。

じぁ、何を認めてほしいのかというと、その子じゃなきゃわからないのです。

 

「お母さんは、自分の事全然認めてくれないけど、関係ないことを一生懸命褒めるわね。
私そんな事褒めてもらっても、嬉しくない。
私には嬉しい事があるの。」

それは、その子にぴったしあったキーワードがあるという事です。
何かを得意そうになって、喜んでいる時、そこを認めてほしいと思っているんです。

怒っているのは、「なんで、わたしの事わかってくれないの」と、怒っているわけです。
その裏には、わかってほしいことがあり、すでに答えはあるのです。

 

普段から、子供の言っていることをメモを取り「あー。これを言ってほしいんだな」「これをわかってほしいんだな」という事を、子供に鍛えられていると思ったらいいのです。

子供が先生だと思ったらいい。
自分が生徒で、子供から教えられたらいい。

子供が先生だから、嬉しいですよね。
それで子供がどんどん成長していくんだから。

このように反対になってみてください。

自分が先生で、子供が生徒じゃなくて、子供が先生で自分が生徒だと思ってください。

 

===============
(振り返りをクリック)
メディカルカウンセラー勉強会①
メディカルカウンセラー勉強会②
メディカルカウンセラー勉強会③
メディカルカウンセラー勉強会④
メディカルカウンセラー勉強会⑤
メディカルカウンセラー勉強会⑥
メディカルカウンセラー勉強会⑦
メディカルカウンセラー勉強会⑧


最新の真我・佐藤康行の言魂チャンネルと公式チャンネル動画です
[ysbk_youtube2 channel="UCiTglZ2FwvM6zSP3GHmDz4g" width="500" height="282" ]
[ysbk_youtube channel="UC3tYhcyCIKvpRUf9QjcFECg" width="500" height="282" align="center"]

TikTokでも「言魂」更新中 こちら
(アカウント名は satoyasuyukinokotodama)

2.佐藤康行とのやりとり
タイトルとURLをコピーしました